k_design’s diary

東京世田谷でグラフィックデザイナーをしています。特技はPPT(パワーポイント)です。https://kdesign-diary.com/

PPTの基礎〜スライドを縦に変更する方法

こんにちは。

そろそろ花粉が本格化..とてもつらい時期ですね。

今日は、パワーポンイントの基本、「スライドを縦にして作成する方法」についてご説明いたします。

設定方法は、まず、「デザイン」タブで「スライドのサイズ」「ユーザー設定のスライドのサイズ」を選択します。

 

▽赤部分です。

スライド1

クリックするとこのような画面が出ますね。

スライド2

こちらの画面で、「縦」をチェックしていただければ、
縦のスライドに変わります。

スライド3

 

これで設定は以上です◎

 

大事なことは、パワーポイントを作り出す前に仕様を確認することです。
ポイントは下記の点です。

・配布用の「紙」の資料か、「モニター」に映す資料か
・スライドの向きは縦か横か
・スライドのサイズは何か
※サイズ設定についてはこちらをご参照ください

パワポのスライドサイズ変更とページ設定方法 - k_design’s diary

 

 

こちらを事前に把握しておらず作り始めると、
途中でレイアウト変更が必要になったりと大変な時間がかかってしまうので注意してください。

 

 

パワーポイント講座も引き続き東京でやっています。
全く使ったことのない初心者の方でも、2か月あればすぐにできるようになります。

仕事になるバリュークリエイター養成講座[スクールバス]

 

次回は2/20になります(今日ですね)