k_design’s diary

東京世田谷でグラフィックデザイナーをしています。特技はPPT(パワーポイント)です。https://kdesign-diary.com/

沖縄料理店のパンフレットを作成しました。それと、これからのこと。

こんにちは。今日で2017年も終わりですね!


大晦日は街の雰囲気が静かで、空気もより一層澄んでいる気がして、
とっても好きな日です。

一年の振り返りと、新しい年を迎えるソワソワ感がたまらないですね。

今日は、先日つくりました沖縄料理店のパンフレットをご紹介します。
こんな感じでつくりました

沖縄料理店のパンフレット

 

沖縄の石垣島にある料理店。
ちょっとモザイクかけていますが、A4サイズの3つ折りでつくりました。

タイトルは沖縄っぽいフォントで。
全体的な中身は出島明朝で、これもまた沖縄っぽいテイストになるように作りました。

背景には、沖縄の伝統的な紅型模様を。
そこに、シーサーや花を配置しました。

かわいいものが出来たので、個人的にはとってもお気に入りです♪♪

 

今年1年、デザイナーの勉強を本格的に始めて、
少しづつイラストレータフォトショップで作れるようになりました。

親身になって教えてくださった先生に感謝です。

 

★★

 

2017年ももう終わりなので、これからの話を少し、したいと思います。

今年は、「グラフィックデザイナー」として、勉強をしながらチラシやパンフレットをたくさん作らせてもらい、本当にありがとうございました。


まだまだ新米ですが、つくったものを受け取った人が喜んでくれるのがこんなに嬉しいんだ!ということを実感した1年でした。

今まで特技としていたパワーポイントでも、たくさんご縁をいただきました。
スクールも開講し、初めて「教える」ということをさせていただきました。

仕事になるバリュークリエイター養成講座[スクールバス]


教えることを通して、今まで自分が当たり前の様にやっていたことをいかにかみ砕いて人に伝えることが難しいか、大切か。
逆に教えることを通して学んだことが多かったような気がします。
学んだことがあったから、このブログでちょこちょこパワポのことを書かせてもらえました。


色々試行錯誤して挑んだスクールでしたが、年末最後の授業では、半年前には全くパワーポイントを使えなかった生徒さんがお題を出して一人で作れるようになった喜びはとても大きかったです。

 

パワーポイントを教える際も、お仕事をいただいて自分で作成する際も大切なことは「いかに伝えるか」です。

 

この記事でも書きましたが、

PPTをマスターしたい人が知っておきたいこと - k_design’s diary

どうやって伝えるか、ということに向き合った一年でした。


仕事を依頼してくださる方は、「ただ作る」ことに価値を置いているのではなく、「作ることを通して想いを伝えたい」という方が当たり前のことですが、多いです。

そんな皆さんの想いをカタチにできるツールとして、パワーポイントはとても最適です。誰でもパソコンを持っていれば簡単に作成できるし、簡単に編集することが出来ます。


作り手としてはやっぱり作れるようになるととても楽しいし、作っていく中でどんどんアイディアがわいてきます。

 

私は、単なるパワーポイントが得意な人ではなく、
パワーポイントを通して「一緒に作る」ということを大切にして、
皆さんの想いを引き出して伝えて、結果的に発展させるようなそんな存在になりたいな..という気持ちが大きくなりました。

 

ということから、私は来年はパワーポイント&グラフィックデザイナーとして、

***皆さんと一緒につくり、拡げていく***

ことを大切にやっていきたいと思います!

作ったら、「はい!終わり!」ではなく、作っていく中で、「もっとこうしたらいいのでは」ということをポスターやチラシ、企画書のデザインの範囲だけではなく事業のところでもサポートできたらなと思っています。


故郷の「秦野市」や在住の「世田谷エリア」を中心に活動していますので、何かお困りの方、ぜひご相談ください。
心温かいデザイナーとして邁進していきたいと思っていますので、
引き続き来年もよろしくお願いいたします。

そして、来年はコーディングを学びウェブデザインも本格的にやっていこうと思います。今、私の中に構想はあって、自分のポートフォリオサイト∔αつくりたいコンテンツサイトがあります。
またリリースしたら、インスタやブログでご紹介しますね。


長々と読んでいただき、ありがとうございました。
どうか、皆さん良いお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

太陽の光@堀留町

会社の近くでパシャリ。朝の陽ざしがとても気持ちいい




k_design
mail:km.design.1331@gmail.com