k_design’s diary

東京世田谷でグラフィックデザイナーをしています。特技はPPT(パワーポイント)です。https://kdesign-diary.com/

PPTの基礎~図形の結合などについて

こんにちは。
 

今日はパワーポイントで資料作りをするときによく使う「図形の結合」についてお話します。
四角や丸を合体させたり、切り抜いたりするアレです。

 PPTの基礎、図形の結合や切り出しなどのやり方

 

え?パワーポイントでそんなことができるの??とよく言われますが、
フォトショップイラストレーターほどではないものの、実はなんでもできます。

複数の図形から独自の図形を作成するやり方をご説明します。

 

 

図形のイメージ画像

 

 図形の結合タブについて

 

まず、上タブの「挿入」の中にある、「図形」より四角や丸を選択して入れます。

PPTの挿入タブ

 

例えば、青い丸と四角いピンクを書いてみましたよ。

青い丸と四角いピンク

これを合体させたいな~というときは、
両方のオブジェクトを選んだ状態で、
「書式」の中にある、「図形の結合」をクリックします。
そうすると、結合や型抜きなどいくつかメニューが出てきます!

 

図形の結合

 

マウスオンして選んでいきます。

 

図形の接合(合体させる)

結合(接合)はこれ↓

図形の結合2

ひとつに合体しました!

 

図形の型抜き (重なっている部分の切り抜き)

 

型抜きはこれ↓

図形の型抜き

 

重なっている部分だけ切り抜かれましたね。

 

図形の切り出し(バラバラにする)

切り出しはこれ↓

図形の切り出し

 

ん?一見変わらない風だけど・・
クリックしてみると、

あ!

図形をクリック

図形がバラバラ

 

全てがバラバラになるということだったんですね。

 

図形の重なり抽出(重なっている部分だけ切り抜き)

重なり抽出はこれ↓

 

f:id:k_design:20171227140455p:plain

 

重なっている部分だけ出てきましたね。
型抜きの逆です!

 

図形の単純型抜き(前面オブジェクトの形で切り抜き)

単純型抜きはこれ↓

図形の重なり抽出

 


左側だけ切り抜かれましたね。
背面のオブジェクトがベースで、前面のオブジェクトの形で型抜きされます。

 

 

 

こんなに色々なバリエーションで図形を編集できるんです。
PPTって意外とこんな機能もあるということと、本当に簡単なのでぜひ一人でも多くの人に使ってもらいたいな~と思っています。

 

★★

 

パワーポイント講座について

人形町でパワーポイントの講座もやってますので、気になる方はご連絡いただければと思います。

www.bus3.co.jp

 

 

ご希望ある方は個別でもスクールやりますのでぜひご連絡ください!(神奈川県秦野市や世田谷エリアでしたらいつでもOKです)
もう今年も残りわずかですね。

お身体気を付けて、年末年始お過ごしください♬