k_design’s diary

東京世田谷でグラフィックデザイナーをしています。特技はPPT(パワーポイント)です。https://kdesign-diary.com/

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PPTの基礎〜印刷余白を小さくする方法

PPT

PPT(パワーポイント)を印刷するときにまわりに出来てしまう余白を極限まで小さくする方法をご紹介します。ポイントはスライドのサイズを設定することと、印刷時に実寸で設定すること。また印刷したときに見やすい2アップの印刷方法も説明します。

丁寧にしごとをするということ

丁寧さって、大切だと最近思い始めました。 しごとをしていても、生活をしていても、丁寧な人って何だか無条件に信頼できるようなところがあります。 しごとでは、電話やメール、話すときにとても丁寧な人がいます。それは、どんな立場の人に対しても、どん…

PPTの基礎〜スライドのレイアウト

PPT

パワーポイントのスライドレイアウトを使いこなして効率よく資料を作る方法を説明します。レイアウトは、全部で11種類もあり、ページ構成によって使い分けましょう。講座もやっていますので学びたい方はぜひご相談ください。

十布(テンプ)つつむ展に行ってきました。

イラストレーター福田利之さんのクリエイティビティで、「十布」という布プロダクトを作成しています。とても色々なバリエーションがありましたが、なかでもインドの伝統的な技法でつくられたブロックプリントが素晴らしかったです。

1日完結も!パワーポイント講座

PPT

中央区人形町でパワーポイント講座をやっています。講座では基礎的なことだけではなく、応用もやります。ポイントは「まとめる力」を身につけることで、幅広く応用できるスキルを身につけることを目標に授業をやっていきます。1日完結講座も企画中です!希…

「デザインあ」のFONTBARがすごい

NHK「デザインあ」の「FONTBAR」。バーのマスターがゴシックと明朝体についてわかりやすく説明してくれるデザイナー必見の記事です。今回は、イワタUDゴシックと遊明朝の特徴について、分かりやすく説明してくれました。

PPTの基礎〜よく使うショートカットキーCtrl編

PPT

PPT(パワーポイント)の基礎、ショートカットキーの中でも一番よく使う「Ctrl」キーについて使い方を説明します。基本のコピペ、グループ化、この2つを使えれば時短で資料作成できます。世田谷、人形町、秦野で講座もやっていますのでお気軽に問い合せくだ…